S-yama's Suite Weblogブロック塀、トタン、落ちた手袋、そしてあの扉などなど、の写真を淡々と。

| Calendar | Entry | Comment | Category | Archive | Link | Profile | Recommend | Mixi | twitter |

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
宮崎旅行ダイジェスト 三日目(最終日) 23:37

宮崎旅行ダイジェスト、三日目。最終日となる。

前日の僕のロケハンで、その存在が明確になった海水浴場。コテージのチェックアウトタイムに間に合うように短時間勝負だが行ってみることに。9時に行って、10時に引き上げの予定。さすがにこんな朝早くから海水浴してる人たちなんて、ほとんどいない。ほとんどプライベートビーチ状態で、子供達はキャーキャーわいわい。前日のオーシャンドームの人工波と比べると、やっぱり迫力が違うのだろう、なおいっそうの興奮状態。実に楽しそうだ。あっという間に1時間が過ぎて退散。でもいいね、この海水浴場。次回来ることがあったら、もっと長く過ごしたいな。
 コテージに戻って、大急ぎでシャワーを浴びて、浮き輪やビーサンを宅急便送付用のバッグに詰める。その他帰り支度。そしてギリギリでチェックアウト。大方の荷物はここで宅急便で送付。明後日には、洗濯物満載のバッグが我が家に到着するわけだ。

で、ここから何しようか迷ったが、やっぱりここまで来ているので、フェニックス自然動物園に。ま、開園当初を知っている者としてはいろいろ感じるところはありますが。。。でも精一杯頑張っている感じがしました。特にインド象の太陽くんとみどりちゃんを動物園のメインキャラに持ってきたのはとても良いと思う。
 で、その象さんと記念写真が撮らせてもらえるのだ。上の写真は、ちょっとカミさんをトリミングしたせいで不自然な構図ですが。象のみどりちゃん、かわいいでしょ。
 この写真を撮って、動物園とはお別れ。ここからまたシャトルバスに乗って、イオン宮崎経由で宮崎空港に向かいます。

空港にはちょっと早めに着いたけど、(あんまり買うつもりはないけど)最後のお土産物探し。僕的にはやっぱり『鯨ようかん』と『これ菓子』は外せず、ゲット。飫肥天と初日に食べたガンジスカレーのレトルト物は、今回見送り。あと、からいも団子(あるいはねりくり)は迷った末に見送り。宮崎で食べ過ぎたからね〜。。。
 当日、羽田空港が混雑を起こしていたらしく、ちょっと帰りの時間が遅くなったが、何とか無事に東京に帰還。ラッキーなことに『ポケモンモノレール』に遭遇。特にポケモン好きの次男は大満足の様子でした。。。もしかしたら、今回の旅行でこれが一番だったかも。。。

さて、次回いつになるか分かりませんが、宮崎の家族旅行はどうなりますやらね。。。おしまい。
| Miyazaki | comments(11) | - | posted by S-yama
宮崎旅行ダイジェスト 二日目 20:36

宮崎旅行のダイジェスト写真、二日目。

今回の旅行計画の目玉、オーシャンドームに向かう。過去2回ほどこの前まで来て「入ろかな〜、入るのよそうかな〜」状態だったが、今回は違う。パック旅行に付いてきたクーポン券で前日入場パスポートはゲット済み。開園10時の15分前に到着、いつの間にか出来た行列に加わり、そして入場。着替えていよいよプールにご対面。ほぉ、そうなっているのか。ホワイトビーチを模してあるのだろう、白砂利が敷かれてあって、次に白い人工芝、水中部はコンクリ仕様。白砂利部に荷物を置いて、チャプチャプを楽しむのか。子供二人を連れて水に入ろうとすると、初心者と見破られたのか、監視員に呼び止められ何点か注意事項を教授された。へん、こちとらとしまえんのプールで波は体験済みだい、と思ったが実際に波を受けると思ったより強烈。大人でも軽く身体を持って行かれてしまう強さだ。ヤケに監視員が多いなと思ったが、この波なら納得。同時にいくら学生バイトとはいえ、人件費がかかるな、これは。さて、子供達はこの波に大興奮。一回の波ごとにキャーキャー声を出して楽しんでいる。コスト削減と、事故をおそれて軟弱波となったとしまえんプールとは格が違う、といったところか。その他流れるプールや、スライダー系もあり、結構楽しめた。
 昼飯を食べて、さてもう少し遊ぶかなと思ったところで、次男が「眠い、帰りたい」コール。昨日から興奮続きで、やはり疲れが出たか。ちょっと遊び足りない感もあったが、引き上げてコテージに戻る。次男は轟沈。

いつまで経っても目を覚ましそうにない次男だったが、せっかくの旅行を昼寝だけに使うわけにも行かないので、「何か甘い物食べに行くよ〜」と甘い言葉を連呼して目覚めさせて、無料シャトルバスで行ける巨大ショッピングセンターの『イオン宮崎』に行く。できればここでお土産買って、宅急便で送ってしまおうという作戦。
 到着して、ビックリ。テレビでも何度か見ていたがホントにデカイショッピングモールだ。そしてまずは次男との約束の甘い物探し。狙いは白熊。最近では東京でもそれっぽい物が買えるようになったので、名前が通ってきたが、以前は「白熊っていうかき氷が南九州にはある」と言ってもなかなか信じてもらえなかったな。一通り見回って、『くいしんぼ』というレストランで白熊を発見。宇治金時風の和ぐまと合わせて二つ注文。でかさにビックリしながらも家族四人でかぶりついて完食。大満足。
 その後、お土産選びを楽しんで、宅急便の発送手続き。知事イラスト入り手提げ袋が一つ付いてた。お土産完了で一安心。

そのままイオンで過ごしても良かったのだけど、ちょっと味気ないのでそこから宮崎駅行きのバスが出ているようなので、市街地に繰り出すことにする。やっぱり市街地も子供達に見せておきたいモンね。
 宮崎駅から少々歩いたところで、駅のホームにRED Expressが停まっていることに気がつく。子供達に人気の車両なので、かすかにしか写らないのは分かっていたけど、記念写真。
 しばらく歩いていると、何だか騒々しい。選挙活動だね。後から知ったが、その日は小泉元総理が宮崎入りしていたとのことで、結構盛り上がっていたのだろう。

さて、晩ご飯。平日だし、空いていれば...と思って元祖チキン南蛮のお店の『おぐら』に行ってみる。平日でちょっと早めの時間だったせいか、空席ありで2階の座敷席へ。カミさん、僕とでチキン南蛮定食、子供達はお子様セットを注文。実は僕は子供の頃からこの店にはたまに来ていたが、カレーしか食べたことがなくて、この店のチキン南蛮は初めてだと思う。カレーも食べたかったのだけど、すでに宮崎入りしてから2食もカレーだったりしているので、文句なくチキン南蛮にした。
 そして出てきたチキン南蛮。一般的にはタルタルソースだと思っていたのだけれど、やはり元祖は一味違う、ちょっとねっちょりした感じのオリジナルソースだった。このソースが、うまくチキンと混ざり合い実に美味。大満足&満腹で店を出る。しばらく繁華街をぶらついて、また宮崎駅からたくしーでコテージに帰還。二日目終了。
| Miyazaki | comments(2) | - | posted by S-yama
宮崎旅行ダイジェスト 二日目・朝 02:53

宮崎旅行のダイジェスト写真、二日目・朝編。

別に目覚まし時計を仕掛けていたわけではないけど、まだ薄暗いうちに目を覚ます。でもこの明るさは、もう日の出は逃してしまった模様。ベランダに出て一服する。前日ほどの暑さではなく、爽やかな空気だ。これなら歩けるな、と思いカメラ二台を持って外に出る。一台はαSweetDigital、もう一台はαSweetII。同じマウントなので、レンズは一本、17-35のズーム。SweetIIにはリバーサルだ。リバーサルの写真は、一本撮りきれなかったので、また後日。
 やはり朝なので、海辺を目指す。前日軽くロケハンしていて、それほどのシーンは期待していないのだけど、それなりのシーンを求めて。まず海に出るためには防砂林の松林を抜けなければならない。僕は小さい頃からの思い込みで、この松林は立ち入り禁止だと思い込んでいたので、中に散歩コースが出来ているのにはビックリ。立ち入りは全然OKのようだ。ただ、バイクの乗り入れは禁止だったり、松葉の持ち去りは禁止のようだ。特に松葉の持ち去りは本来の防砂の目的からか、『罰金50万』なのだそうだ。海風に晒され続けた松たちは、さすがにちょっと海風に負けて山側に傾いている。

海辺に出る。この辺りはサンビーチ一ツ葉といって、みやざき臨海公園の一部。上の写真は北ビーチと言って、マリンスポーツ専用のビーチだ。北ビーチと言うくらいだから、南ビーチもあるのだが、そちらは海水浴用のビーチ。

北ビーチの先はどうなってるのかな?と歩いて、防波堤の向こうを覗くと、そこは本当の海だった。穏やかな波の人工浜辺とはうって変わった本物の波が浜辺を目指していた。そして、それを拒むかのように組み上げられたテトラポッドたち。ドラマ時効警察の中で真加出くんがテトラポッド1個の値段をいくらって言ってたっけ?たしか60万?とするとこの浜辺にはいくらかかってる?なんてことが頭をよぎりました。写真では表現できていませんが、いや、なんというかかなりの迫力のある、そして矛盾感のあるシーンでありました。
 ちなみに、テトラポッドは登録商標で、消波ブロックというのが一般名称らしいですな。『テトラポッド』を歌詞にしても、紅白ではそのまま歌えませんので、皆さんご注意を。
| Miyazaki | comments(5) | - | posted by S-yama
宮崎旅行ダイジェスト 一日目 20:28

宮崎旅行のダイジェスト写真、一日目から。

東京発9:30の便。ちょっと余裕を見て9時に空港に着くつもりだったが、予想外の雨と、なぜか自動チェックイン機で発券してくれない小トラブルで出発ギリギリで滑り込む。毎回宮崎に行くたびに思い出すのだけど、宮崎便の出発ゲートは遠すぎ。朝食をとっていなかったので、出発ゲート近くの売店でメンチカツサンドを購入。食べているときに気がついたけど『きたじま』製だった。これって金メダル効果?あのメンチカツは空港まで進出していたのか。
 天気予報で気がついていたけど、宮崎は快晴。予想気温は34度だと。着陸もう少しのところで、窓側の席に変わってもらって青空写真。オーマイガッ、CCDのゴミが目立つぜ。そして着陸。ランディングがちょっと荒いなぁ、減点。『GOOD LUCK』の香田機長が監査してたらアウトだね。
 飛行機を出ると、もううだるような熱気。暑そうだなぁ、こりゃ。ヒガシ知事(パネル)に出迎えられ、記念写真(前記事)。まずは空港近くにある父方、母方のお墓参りに。この墓地が宮崎霊園といって、巨大墓地なのだけどちょっと高台にあってことさらに暑かった。それぞれのお墓で草むしりとお掃除をしたら、もう汗びっしょり。墓地だけに死ぬかと思ったよ(苦笑)。

待たせていたタクシーに乗って、とりあえず昼飯を宮交シティで。ほんとに久しぶりにカレーのガンジスで。僕が高校生くらいの時に行ったのが最後だから、30年ぶりくらいか。当時はなかった『チキン南蛮カレー』を食す。乗せりゃいいってモンじゃないとは思ったが、意外とうまかった。

しかし、もう暑くてたまらないので、またまたタクシーで宿のコテージヒムカに向かう。チェックインして部屋に入ると、なかなか家族で過ごすのには快適そう。部屋の向かいに屋外プールがあり、早速飛び込む。宿泊者向けのプールなので、結構ゆったりと快適。子供達、大はしゃぎ。最初から飛ばして大丈夫か?
 夕方、母親とホテルグランデまで出向いて会食。高いビュッフェご馳走になる、ごちそうさま、母さん。ホテルで母と別れて、うちの家族はコテージまで歩いて帰ることに。この考えが甘かった。行けども行けども着かないのよ。考えてみれば、間にオーシャンドームはあるわ、トムワトソンのゴルフ18コースはあるわ、テニスコートはあるわ...
ヒガシ知事と 10:35

宮崎旅行の写真、小出しにポツポツ出していきます。

宮崎空港についたら、知事が出迎えてくれました(笑)。しかし予想以上ですなぁ、東国原人気。このパネルも行列できてましたし、お土産売り場もヒガシ関連商品がたくさん。なんだかシーガイは自体は初の黒字になったということですし、経済効果も抜群のようです。ただ、これが一部の企業だけではなく県全体に還流されることを願いマスです。

と、言いながら、やはりウケ狙いでヒカシお土産菓子やグッズを買って帰ったS-yama一家なのでありました。
| Miyazaki | comments(0) | - | posted by S-yama
最初で最後になりました 22:53

日曜日から帰省をしていて、先程帰ってきました。今回は諸般の事情で、実家には泊まらずにシーガイア内のコテージに泊まりました。旅行パックにオーシャンドームのパスポートがついていましたので、半分冗談で「いつ無くなるか分からないから」という名目で行くことにしましたが...まさか本当に10月で閉鎖とはねぇ。子供達も大はしゃぎで、「また行きたい」って言っていたばかりだったのにね。