S-yama's Suite Weblogブロック塀、トタン、落ちた手袋、そしてあの扉などなど、の写真を淡々と。

| Calendar | Entry | Comment | Category | Archive | Link | Profile | Recommend | Mixi | twitter |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
KMのこと 16:52

 土曜日の転倒のせいか、昨晩から腰痛がひどくなり、今日は会社はパスすることにしました。打ち合わせ予定だった方々、すみません。と言うところで、進んで書く気にはなりませんが、コニカミノルタのこと、書いてみようかなと思います。

 まず、最初の報道をYahooのニュースで見たとき、驚きよりも「やっぱりかぁ」という気持ちの方が強かったですねぇ。それと既視感。京セラのCONATX事業撤退の時と全く同じような感じ。やるのやらないの、報道否定したりして、あっさりと事業撤退のプレスリリース。全く同じであります。
 思えば、私の所有カメラ(デジタル含む)のメーカーは、京セラ・CONATX、コニカミノルタ、リコー、オリンパス、富士フイルム、ニコン、ソニーとなりますが、銀塩撤退とカメラ撤退とを併せて考えると、オリンパス、富士フイルム、ソニーのカメラだけが一応生き残ることになります。ただ、オリンパスはねぇ、時間の問題というか。。。まあメジャー指向をしてこなかったつけと言うんでしょうかね、思いっ切り淘汰されてしまった感がありますね。がくん。
 
 あと、フィルムがなくなっちまう。こちらの方が、きつい話かなとも思います。フィルムさえ残っていれば、カメラは騙し騙しでも使い続けることができると思うのですが、『フィルムが消える日』が現実味を帯びた話となってしまったですね。富士フイルムがね、異例とも思える声明を出していますけど、正直なところあてになんないですよ。当面の問い合わせ対応としか思えないですよ。同じ種類のフィルムしかなくなったら、フィルム使う意義は僕には少ないです。コニカのフィルムは好んで使っていましたので、本当に残念です。

 さて。終わったしまった(しまう)メーカーのことはともかく。幸いにも生き残るメーカーのユーザーさまへ。応援するお気持ちがあるのでしたら、あるいは撤退宣言を聞いて『裏切られたぁ』なんて言う前に。あなたが使うかどうかはともかく、そのメーカーの製品をできれば定価で買ってください。ネットで一番安い価格を調べて買ったり、安いものだけ買っても、そのメーカー生き延びてはくれないですよ。。。メーカーを生かすも殺すも、あなた次第なのですぞぉぉぉ。
| αSweetDigital | comments(10) | trackbacks(2) | posted by S-yama
スポンサーサイト 16:52
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








だから、私は、コニカパン400を買いだめしているのです。
posted by ママおやじ | 2006/01/24 1:52 AM |
ママおやじさん!とってもお久しぶりです。お元気ですか?
BBS閉じちゃってスミマセン。SPAMが多くて、辟易しちゃいました
ので一旦閉じさせていただきました。

コニカミノルタ、ゲンさんも終わっちゃうのですねぇ。。。
コニカパン、私の方は使ったことがないのですが、いつも使っているフィルムがなくなるのは困りますね。私もCenturia200はほぼ常用しているんですが。。。
posted by S-yama | 2006/01/25 1:39 PM |
いつも立ち寄って、写真を拝見してます。

コニカミノルタパン400は、ミクロファインで現像してます。
逆光時も軟調に仕上がり、重宝しているのですが・・・。

さよなら、ゲンさん・・・(グスン)。
posted by ママおやじ | 2006/01/26 12:20 AM |
そうでしたか、いつもありがとうございます。ゴマちゃんもお元気でしょうか。 ママおやじさんは、ブログとかやらないんですか?っていうかまたママおやじさんのユーモアのある写真拝見したいなぁ。。。
posted by S-yama | 2006/01/26 3:43 AM |
こんにちは。

なんか毎日の様に見慣れた風景(明治屋、アサヒペイント)が…。

コニミノの件、残念ですが、同じく「やはり…」という思い、既視感を持ちました。あと何回、この既視感に悩まされるのか…とも。

製品を定価(に近い値段)で…というお話し、全く耳が痛い。最近の新製品よりは旧製品に愛情を感じてしまうと言う事もありますが、中古屋でばかり買っていて、たまに新品を買うとすれば安い店ばかり。それでいて、手間隙のかかる儲からないメンテだけはメーカーに持ち込むんですから、銀塩を殺した(殺しつつある)一因は、他ならぬ自分にもあるのかもしれないと恥じ入るばかりです。メーカーの背信や無責任を嘆く前に、もう少し出来る事はあったんでしょう。

フィルムと印画紙の生産継続ですが、フジは生産設備の償却が終わっているので、規模を縮小し価格が上がる事はあっても、需要がある限り生産そのものを打ち切ることは(当面)ない…と言われていますね。信じましょう。

フジと同じ様な声明をコダックも出していますが、こっちの方は眉唾…というより呆れてモノが言えません。将来的なフィルム事業終了を既に明言し、モノクロ印画紙も生産を既に中止しているのに…。

posted by masa_156 | 2006/01/27 8:48 AM |
masaさん、こんにちは。
あの辺り、お詳しいのですね。仕事場なのかしら。
休日のせいだと思うのですけど、車道は広いし、静かだし、落ち着きますね。

>製品を定価(に近い値段)で…というお話し
ですが、エラソーに書きましたが、もちろん自分も中古屋は利用しますし、なるべく安く買おうとしてきましたので、人様のことは全く言えません。TC-1だって、中古の上に、去年故障したときには随分KMさんには持ち出しさせましたので、写真事業の赤字に貢献してしまったなぁと反省するばかりです。ただ、あの時のKMのサービスセンターはいただけなかったなぁ。当たり前のことを当たり前にやらないから、かえって仕事を増やしている。。。という印象でした。だから。。。と言うことではないでしょうけど。
まあただユーザー側も、これからの時代はただのユーザーであってはいけないんだろうな、と思いますね。ある意味、投資するような気持ちがないと、と言うことかなと思います。良いと思えるものは、儲けさせないとすぐになくなってしまうよね。

フィルムについて、もう少し不安を言うと、「環境に配慮して止めます」ということがあり得るのではないかと思っています。この時代、一番強いですからね。個人情報と環境問題。ここのブレークスルーするために、もうお金が使われない状況とすれば、『アウト』ですよね。
posted by S-yama | 2006/01/29 5:48 PM |
今日、興味がある写真展があった為、新宿のコニカミノルタプラザに行ってきました。改めて見直すと、広くて整頓された良いギャラリーで、フォトプレミオなどで若い写真家にも多くの機会を提供し、「写真」の世界に多大なる貢献をしてきた場所です。ここもなくなってしまうんでしょう…何せ、新宿の一等地で真下はGUCCI、フォトイメージングから撤退するコニミノがこんな場所に金をかける理由はないです。

フィルム、印画紙の最大のネックは環境問題ですね。メーカーがいくら配慮しても、ユーザーが家庭でどう処理しているのか…下水に銀を垂れ流す要因と批判されればで、反論の声は中々上げ辛い。今の世の中、銀に変わる感光素材なんて作れそうなものですが、「デジでやれば良いじゃん」の一言で終わりですね。

コニミノのサービスセンターはわたしもTC-1の不具合で持ち込んだときに、「故障ではない、クセのようなもの…」とまともに取り合ってもらえなかった為、良い印象がありません。反面、昔の小西六製品やライツミノルタの製品をいまだに修理してくれる面倒見の良さもありますが。

残されたPENTAXにはがんばって欲しいですが、欲しい製品が無い(泣
posted by masa_156 | 2006/01/29 6:54 PM |
masaさん、どうもです。僕はヨド東口店をよく利用しますので、プラザの近く良く通ります。今日も通りましたが。。。どうするんでしょうね。コピー機のショールームにしても全く意味ないですしね(苦笑)来年ぐらいで閉鎖かなぁ。。。

ちなみに、今日ヨドバシに行ったら、モノクロのフィルムが結構値上がりするようです。エラソーな事言っておきながら、ですが、(汗)、値上がり前にプレスト400の20本パック買って帰りました。先程、ヨド.comで今日からの価格調べたら30%増しですね。
「モノクロフィルムは早めになくなるんじゃないの?」というのが、何となくの感想。。。
posted by S-yama | 2006/02/01 2:20 AM |
同じく、昨日西口のヨドに行きました。
なんかフィルム売り場全体がスカスカになってきましてね。

家にまだ在庫が有ったからと言う理由もありますが、
昨日慌てて買いだめに走る事はしませんでした。
銀塩を支える為にも、値上げしてから買うのがスジだろうと
えらそうな事を考えましたが…
30%も上がったんですか…買っとけば良かったよ orz
posted by masa_156 | 2006/02/01 1:04 PM |
masaさん、えらい!僕も、値上がり前に買ったフィルムすぐに使い
切って、値上がり後のフィルム買いますよ!

あっ、すみません、30%じゃなかった、15%くらいでしたよ。。。
まともに計算できなくなってる。。。
posted by S-yama | 2006/02/03 3:01 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
ついに この日が来てしまいましたね。俺もコニカミノルタにお世話になっているので ...
| Studio Swallowtail | 2006/01/23 9:19 PM |
 写真の面でひそかに尊敬している S-yama さんのブログに、「KMのこと」と
| 現実逃避的空間 | 2006/01/25 5:58 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>